雨戸塗装

2021年01月20日 11:00

雨戸の塗装

今日は、朝から小雨が降り始めたが、西六郷のK邸の雨戸の塗装依頼を受けてお伺いしました。
前回の手入れから結構な期間放置されていた雨戸ですが、前回の塗装が、油性の上に水性塗装をされていたせいか
高圧洗浄をかけたら前回の塗装が落ちるw
高圧洗浄も終わり、表面が切れに綺麗になったところで、今度はペーパー掛けです。向かってみぎり側はなぜか半分だけ雨戸に入ったままの為に色が変わり、さらに錆が出てきてしまっている為、ペーパーあとに、さび止めを打つことにしました。
今日は1月20日されどこの時期のさび止めはなかなか乾かない・・種類よっても違いますが、2日間かかることもあります。
明後日に納めなければならないこの雨戸さてどうしたものか、さび止め出来れば2回入れたい・・・
考えた末に屋内持っていきストーブで部屋と暖めて、扇風機を使って乾かすこと本日はさび止めと格闘することなんとか2回目のさび止めを終えてました。
続いて、ウレタン塗装を2回塗り終えお客様宅に無事納めることができました。

  • 高圧洗浄も終わり、表面が切れに綺麗になったところで、今度はペーパー掛けです。向かってみぎり側はなぜか半分だけ雨戸に入ったままの為に色が変わってしまっています。

  • さらに錆が出てきてしまっている為、ペーパーあとに、さび止めを打つことにしました。下地が右と左で色がちがう為、トーン位色で錆止めしました。冬場は乾かないので年末31迄かかりそう・・

  • 上塗りはウレタン塗装のオフホワイトで色調し、2回仕上げできれいに収まりました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)